忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
伊豆在住の著者が、伊豆各地のおすすめの桜や花、滝などの撮影スポットや、旅行・観光情報を写真と共にお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アマギシャクナゲを見るために、
富貴野山宝蔵院からの遊歩道経由で登った
西伊豆松崎町にある長九郎山。

新緑が美しかったのはもちろんですが、
意外なほど花が多かったのが印象的でした。





あたり一面緑の山の中で、ぱっと目を引く薄紫の花。
おしべの数が5本なのでミツバツツジのようです。
おしべが10本だとトウゴクミツバツツジなのだとか。





それぞれの花にはいろいろな虫が集まっていました。
歩きながらだと見つからないのですが、
足を止めて花をゆっくり見てみると小さな彼らが見つかります。





葉とのコントラストがきれいな花。
こんな小さな花の中にもマルハナバチがお邪魔していました。





この花の中にもマルハナバチが。
ミツバチに比べてマルハナバチは体が大きくて重いので、
マルハナバチが留まると花が重さでお辞儀していました。

いろいろな色とりどりの被写体がいて、
楽しく写真を撮りながら長九郎山に登っていきました。


参考タイムは通常4時間の長九郎山往復コースですが、
新緑や花を写真に撮りながらの登山だと、
少なくとも倍は見積もっておきたいところです。
(その分疲れは少ないんですけどね)

気軽に登れる程度の山ですが、
天候の急変や雨に注意したいですね。
PR
アマギシャクナゲ


西伊豆松崎町にある長九郎山。
その山頂付近に群生するアマギシャクナゲは、
毎年GWごろに見頃を迎えます。

登山道沿いに群生しているため、
長九郎山のアマギシャクナゲはとても見やすいし、
間近で楽しむことができるのが特徴でしょう。


アマギシャクナゲ


濃い赤のつぼみから花を開くとピンクへと色を変え、
散り際には白い花へと変化するようで、移り変わりも楽しめます。

群生地までの道のりは、
最寄りの駐車場がある西伊豆松崎町富貴野山宝蔵院からの登山で、
ぼちぼち登って登り1時間半。下りは約1時間の行程です。

(地図はこちらをご覧下さい)
http://www.town.matsuzaki.shizuoka.jp/image/m1538.gif

アマギシャクナゲ


このアマギシャクナゲの群生地一帯には、
マルハナバチがけっこういます。
アマギシャクナゲの花にもちらほらとやってきているので、
不用意に花に手を出さないようにちょっと注意が必要です。
写真を撮る人にとっては絶好の被写体かもしれませんけどね^^;

松崎町のお花畑は春が見頃です。
4月中旬には、川沿いの満開の桜と、
田んぼ一面のアフリカキンセンカを楽しむことができます。


4de5bdc1.jpeg


稲を刈った後の田んぼに花の種をまき、6種類の色とりどりの花々が楽しめます。
3月からゴールデンウィークのの5月6日までが見頃で、その後は田んぼを耕作します。
そのため5月1日から5月5日には花の切り花持ち帰りサービスがあります。
剪定用のハサミや、輪ゴム、新聞紙などがあると便利でしょう。

忍者ブログ [PR]