忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
伊豆在住の著者が、伊豆各地のおすすめの桜や花、滝などの撮影スポットや、旅行・観光情報を写真と共にお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

報本寺のしだれ桜4


四月上旬に見頃を迎えるのが、
この下田市加増野にある報本寺のしだれ桜です。
数ある伊豆の桜の中でも、かなりの名桜といえるでしょう。

樹齢はおよそ200年。
見物人に根本を踏み固められたり、
土が古くなったりしたことで樹勢が衰え、
一時はあわや、ということもあったそうです。

その後、土を入れ替えたり柵を作って根本を保護したことで、
往事を上回る隆盛ぶりが見られるようになったとか。
わずかな風に枝垂れた花を揺らす様子はまさに優美そのものと言えます。
う~ん、うっとり・・・。

報本寺のしだれ桜1

報本寺のしだれ桜1


この報本寺のしだれ桜は、
ご住職がご厚意で満開時にはライトアップして下さります。
これほどの名桜ですし、一般開放していただけるのは
桜ファンにとっては大変うれしいことですよね。


報本寺のしだれ桜3


それだけにお寺や他の花見客には迷惑をかけず、
この桜が生きてきた200年という歳月に敬意を払って、
誰もが気持ちよく鑑賞できるよう計らいたいものです。

PR
≪  15  14  12  11  10  9  8  7  6  5  4  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  15  14  12  11  10  9  8  7  6  5  4  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]